経験値について
「けいけんち」とは?

野生のポケモンを倒した時に貰えるポイントを指します。
また、ある特定の値まで達すると次のレベルにレベルアップする事が出来ます。

「けいけんち」のあげ方は?

野生のポケモンを倒す。
一回でも戦闘に顔を出す。
育て屋さんに預ける(exp1/歩)。
経験値を上げたいモンスターに学習装置を持たせ、戦闘には別のポケモンを出撃させる。

「けいけんち」の効率の良いあげ方は?

人から貰ったポケモンで戦う(通常の1.5倍の経験値を取得)。
学習装置を持たせたまま戦闘に出し、すぐ交代する(通常の約1.3倍の経験値を取得)。
自分より格段上の相手との戦闘突入後、強いポケモンに入れ替える。

経験値演算式

学習装置なし
=(レベル×倒したポケモンの基礎経験値)÷7×a×b×c

a=ポケモンのIDが一致している場合1、異なる(人から貰う)場合1.5を代入。
b=相手が野生の場合1、トレーナーの物の場合1.5を代入。
c=「しあわせタマゴ」所持の場合1、未所持の場合1.5を代入。

学習装置あり
=[{(レベル×倒したポケモンの基礎経験値÷7÷2)÷戦闘に参加したポケモン数}×d+{(レベル×倒したポケモンの基礎経験値÷7÷2)÷学習装置を持っているポケモンの数}×ea×b×c

a=ポケモンのIDが一致している場合1、異なる(人から貰う)場合1.5を代入。
b=相手が野生の場合1、トレーナーの物の場合1.5を代入。
c=「しあわせタマゴ」所持の場合1、未所持の場合1.5を代入。
d=経験値を貰うポケモンが戦闘に参加したら1、してないなら0を代入。
e=経験値を貰うポケモン学習装置を持っていたら1、未所持なら0を代入。

参考、POKEDEX250さん

RS攻略へ FL攻略へ E攻略へ