ポケットモンスター研究所第2研究棟 能力値関連 特性表

特性表

特性表

とくせい名称 効果
もうか ピンチに“ほのお”の威力が上がる
しんりょく ピンチに“くさ”の威力が上がる
げきりゅう ピンチに“みず”の威力が上がる
りんぷん 技の“追加効果”をうけない
だっぴ 脱皮して体を治す
ふくがん 技の“命中率”が上がる
むしのしらせ ピンチに“むし”の威力が上がる
するどいめ 相手から自分の“命中率”を下げさせない
にげあし 戦闘から逃げやすい
いかく 相手の“攻撃力”を下げる
せいでんき さわった相手を”まひ”させる
すながくれ 砂嵐で“回避率”があがる
どくのトゲ さわった相手を“どく”にする
メロメロボディ さわった相手を“メロメロ”にする
もらいび “ほのお”をうけると強くなる
せいしんりょく ひるまない
ようりょくそ “はれ”のとき”素早さ”があがる
ものひろい 道具を拾ってくるときがある
じゅうなん “まひ”状態にならない
しめりけ 誰も“じばく”ができなくなる
やるき “眠る”状態にならない
ちょすい “みず”をうけると回復する
シンクロ “どく”、“まひ”、“やけど”を相手にうつす
こんじょう “いじょう”のとき”攻撃力”があがる
クリアボディ 相手に自分の能力を下げさせない
いしあたま ぶつかっても反動をうけない
どんかん “メロメロ”状態にならない
じりょく “はがね”タイプが逃げられなくなる
あついしぼう “ほのお”、“こおり”に強い
あくしゅう ポケモンが寄り付きにくくなる
シェルアーマー 技をうけたとき“きゅうしょ”にあたらない
ふゆう “じめん”タイプの技をうけない
ふみん “眠り”状態にならない
かいりきバサミ 相手に自分の“攻撃力”を下げさせない
ぼうおん “おと”の技をうけない
マイペース “こんらん”状態にならない
ひらいしん “でんき”タイプの技が自分にくる
しぜんかいふく ひっこむと“いじょう”が治る
はやおき 起きるのが早くなる
すいすい “あめ”のとき“素早さ”が上がる
はっこう ポケモンに遭遇しやすくなる
ほのおのからだ さわった相手を”やけど”にする
ちくでん “でんき”をうけると回復する
トレース 相手と同じ“とくせい”になる
めんえき “どく”状態にならない
プレッシャー 相手の“PP”が減りやすくなる
はりきり “攻撃力”は高いが攻撃が外れやすい
がんじょう 一撃必殺が効かない
かそく 少しずつ“素早さ”が上がっていく
かげふみ 相手を逃げられなくする
てんのめぐみ 技の“追加効果”がでやすい
マグマのよろい “こおり”状態にならない
きゅうばん きゅうばんで地面にはり付く
ふしぎなまもり “こうかはばつぐん”のみしか当たらない
みずのベール “やけど”状態にならない
へんしょく うけた技のタイプに変化する
しろいけむり 相手が自分の“能力”を下げさせない
ふしぎなうろこ “いじょう”の時に防御があがる
さめはだ さわった相手を傷つける
プラス “マイナス”がいると強くなる
マイナス “プラス”がいると強くなる
ヨガパワー “攻撃力”が高い
なまけ 攻撃が連続でできない
ヘドロえき すいとると“体力”が減る
てんきや “てんき”で“ポワルン”が変化する
カブトアーマー 技を“きゅうしょ”にうけない
あめふらし 戦闘に出ると“あめ”を降らす
ひでり 戦闘で“ひざし”を強くする
エアロック “てんき”の影響が無くなる