戦闘時能力の上昇、下降について
戦闘時の能力変化とは?

例えばバトル中に、「つるぎのまい」を使うと「*****(ポケモン名)はこうげきがグーンとあがった」とでます。
これは具体的にどのぐらい能力に影響を及ぼすか、これが戦闘時における能力変化です。

セリフ別上昇率

※下記に使われている対象初期能力値とは、何も上昇していない本来の能力値を指す。
  また、どの技がどの能力値に変化を及ぼすかは技一覧を参照してください。

  • 「****(能力名)があがった」
    1回目で対象初期能力値1.5倍、2回目で対象初期能力値2.0倍、3回目で対象初期能力値2.5倍・・・・
    演算式=本来の能力値×{1.5+0.5×(n−1)} 「nは能力変化させた回数(ただしnは0<n≦4で整数)」

  • 「****(能力名)がさがった」
    1回目で対象初期能力値約0.6倍、2回目で対象初期能力値0.5倍、3回目で対象初期能力値0.4倍・・・・
    演算式=本来の能力値×{0.6−0.1×(n−1)} 「nは能力変化させた回数(ただしnは0<n≦4で整数)」

  • 「****(能力名)がグーンとあがった」
    1回目で対象初期能力値2.0倍、2回目で対象初期能力値3.0倍、3回目で対象初期能力値4.0倍・・・・
    演算式=本来の能力値×{2.0+1.0×(n−1)} 「nは能力変化させた回数(ただしnは0<n≦4で整数)」

  • 「****(能力名)がガクっとさがった」
    1回目で対象初期能力値約0.5倍、2回目で対象初期能力値0.3倍、3回目で対象初期能力値0.25倍・・・・
    演算式=本来の能力値×[0.5−{(0.05÷2)×n+0.1}×(n−1)] 「nは能力変化させた回数(ただしnは0<n≦4で整数)」

RS攻略へ FL攻略へ E攻略へ